So-net無料ブログ作成
子連れの旅 ブログトップ

子鉄と行く京都観光 [子連れの旅]

京都って表題だけど琵琶湖から(笑)

ダンナのお友だちの皆さんと待ち合わせで、先ずは琵琶湖で遊覧船に乗りました。 

京都から浜大津へ

錨を上げろ!

船長さんの気分を味わったり

遊覧船のあと、石山寺へ

京阪大津線のなんかラッピング

ちなみに1日目の朝ごはんは東京駅で駅弁買ったよ

宿から京都タワーが見えた

お風呂からも京都駅方面の夜景がキレイでした。

近鉄に乗りました。

京都鉄道博物館建設予定の梅小路公園へ

連休中だったのでちびっこもいっぱいでした

梅小路蒸気機関館

本物のSL(∩´∀`)∩ワーイ♪

嵐電に乗って出かけたのは・・・

そういえば

嵐電と市バスは、夏から続くクールスポットの一環で、 合言葉を言うと子供料金が無料になるキャンペーンを延長して行っていました。ありがたや、ありがたや[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして、やってきたのは、

トロッコ列車に乗りに嵐山に来たよ~[電車][電車][電車]

保津川下りも気になるけど

帰りはまさかのスケスケ車両ww

androidapp/5721814091611011948514739.png足元も丸見えww 

あ、渡月橋も行きましたよ!

イケメンぞろいの人力車も利用しました[目]

嵐山はすでに紅葉が始まってた!!

今年は紅葉が早く始まってるなって思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小湊鉄道~いすみ鉄道 2014.3.9 [子連れの旅]

今日は小湊鉄道の開業記念のイベントで、小中学生の運賃が無料だったので、出掛けてきました[わーい(嬉しい顔)]
 

鉄道営業記念日のおしらせ⇒http://www.kominato.co.jp/news/3agtu7hi/33.html

小湊鐡道⇒http://www.kominato.co.jp/

記念ヘッドマークの車両が運行

ウェブサイトからプリントアウトした無料乗車券持って

乗車記念にいただきました!

お子さん連れのお客さんがたくさん乗車していました。

うさ吉も大興奮!!

養老渓谷駅

昨年10月の台風での土砂崩れのため、養老渓谷駅~上総中野駅間はまだ復旧していなくて、代行バスでした。一日もはやく、復旧できるといいですね。バスの車窓からは、倒木などの痕が痛々しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

上総中野駅

無料区間はもちろん小湊鉄道内だけなので、折り返して五井に戻ろうかとも思ったのですが、

うさ吉がいすみ鉄道にも乗りたいとのことで、ムーミン列車のいすみ鉄道にも乗って、大原駅方面へ。

新しい車両のムーミン列車

大原駅でJRに乗り換え

いすみ鉄道⇒http://www.isumirail.co.jp/

今年は桜の開花はいつもより遅くなるかもしれないけれど、すでに菜の花が沿線に咲きほこり、観光客が多い時期になったようです。桜の木もたくさん沿線に見られました。3月下旬から4月上旬には、桜と菜の花の競演で、景色が最高だと思います。そんな素敵な時期にちょうど乗ってみたいな~[目][ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子鉄ママ鉄 いすみ鉄道と小湊鉄道 [子連れの旅]

10月14日は鉄道の日だったそうです。うさ吉がちび鉄(電車大好きな子ども)なんで、行きたがっていた千葉のローカル私鉄に乗りに行ってきました。

いすみ鉄道と小湊鉄道

二つの鉄道は内房線の五井駅と外房線の大原駅を結んでいて、ちょうど房総半島を横断するカタチ。ぐるっと一周してきました[電車][電車][電車]

大網から上り外房線で蘇我駅へ

この日うさ吉は、終始運転席の近くを陣取ってました。気分は運転手さん[るんるん]でも車内アナウンスを真似てたので、たまに車掌さんだそうです。[カラオケ]

たまたま乗った内房線100周年記念号

蘇我駅で内房線(下り)に乗りかえ待ち

そしていよいよ五井駅で小湊鉄道に乗換え。小湊鉄道からはsuicaが使えないので、JRホームでsuicaタッチして、降車登録。あ、ベティだけね。うさ吉は従来の切符でJR乗ってきました。

小湊鉄道のホーム

急にレトロなホームと車両。一気にタイムスリップしちゃった[ぴかぴか(新しい)]

待っていたのは、サイクルトレイン

サイクルトレインって自転車持ち込める車両です。この日は、終点の一個手前の養老渓谷駅行き。

小湊鉄道といすみ鉄道を通して乗れて、途中下車も可能な房総横断記念乗車券

終点上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換えます。通して乗れる房総横断記念乗車券が便利です。乗車券は、いろいろな種類がありますが、小湊鉄道には車掌さんが乗っているので、大概は車内で買えます。また、五井駅小湊鉄道ホームの会社事務所でも買えます。うさ吉はフレンドリーに事務所のおじさんから購入していました(笑)

行程の参考にしたのは本!

うさパパが買ってきたときには、まさかこんなに役立つとは思っていませんでした。

「子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド」http://www.wildwoody.jp/mamatetsu/

お弁当持参。まさに手弁当!

養老渓谷駅には自然木の椅子と廃材利用のテーブルが

養老渓谷駅

駅に住んでる猫ちゃん

単線で折り返し運転なので、養老渓谷駅止まりだと、次の上総中野駅までの電車は小一時間待つことに。折角なので、お弁当タイムにしました。お弁当を野良にゃんこちゃんやスズメバチに狙われながらも、長閑な景色とともに食べました。[猫][どんっ(衝撃)]弁当を狙う野良にゃんこちゃんにベティは手を引っ掻かれました[もうやだ~(悲しい顔)]駅で飼ってるにゃんこちゃんはおとなしくてとてもいい子でしたよ。駅長さんではないらしい・・・[猫]

いすみ鉄道は黄色い電車[バス]

ムーミン電車

いすみ鉄道はワンマン運転で、バスみたいに乗るとき回数券をとって、降りるときに精算機にお金を入れます。たまたま乗ったのは、イベントで貸切車両が連結されている車両でした。大多喜駅で切り離して、車庫へ。

終点大原駅でJRに乗り換え、帰途

421276_293009107466199_673918634_n.jpgいすみ鉄道クッキー

45321_293096980790745_495407821_n.jpgいすみ鉄道もなか

おみやげ買いました。大原駅で乗り換える際にいすみ鉄道の売店を通るようになってます。地元の特産品も置いてました。あとムーミングッズ。

小湊鐡道ホームページ⇒http://www.kominato.co.jp/

いすみ鉄道ホームページ⇒http://www.isumirail.co.jp/

あ~、足パンパン!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

G.Wの松山~内子 愛媛旅行 [子連れの旅]

ほんっとごめんなさい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

いまさらだけど、G.W中に行った松山の旅をUP[グッド(上向き矢印)]します[手(パー)]振り返り見ると、何ヶ月もブログネタを溜め込んで、PCを開く気にもなってなかったのね[ふらふら]

ほんとにほんとに、携帯のデータフォルダには、『そのうちブログで・・・』って撮りためた画像[カメラ]いっぱいになっちゃっててさ[たらーっ(汗)]

まぁ、焦ったりし過ぎないように、ぼちぼち更新していきますわ[soon][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋の京都旅行 [子連れの旅]

京都らしい風景を撮ろうとしましたが、デジカメ忘れたので、画質が・・・

えー、秋の京都といえば、CMでお馴染みの燃えんばかりの紅葉ですが、ベティ一家は都合により初秋に訪れた為、紅葉はまだまだでした。でも、それはわかっていたことなので、それなりの楽しみ方をしましたが、紅葉の画像を期待した方がご覧になっていたら、それはもうごめんなさい

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

四国 松山の旅 [子連れの旅]

道後温泉本館の前にて。中は結構階段多いよ。

えー、今更ですが、大型連休中に行ってきました松山観光のことをUPします。この旅行中に母の義姉(つまりは私の伯母)の訃報が入り、帰宅後バタバタしまして・・・まあ、旅行は楽しんできましたよ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋の沖縄ー!! [子連れの旅]

 沖縄の海サイコー!!

素敵ですね沖縄の海。白い砂浜、透明度の高い珊瑚礁の水辺。お蔭様で、お天気も良かった~。沖縄は10月いっぱい泳げるそうですよ。この日も気温29℃でした。うさ吉はこの夏、風邪に悩まされて海に行けなかったので、沖縄で海デビューだね。

今回もダンナ抜きの旅なのだ!(ダンナお仕事頑張ってますっ)もうすぐ仕事復帰する友人らと赤ちゃんを3人も連れた旅だったけど、やはり大変だね。子連れは何かと不測の事態を計算しないと・・・。そこで、JALスマイルサポートにはまたまたお世話になりました。宿泊ホテルでベビーカーを借りられたし、レンタカーにチャイルドシート3台積んでもらったし、使えるサービスは出来るだけ利用したよ。友人持参のこどもるるぶがもの凄く役立っちゃって、座敷のお店で沖縄料理満喫・・・。

 お部屋からの夜景とホテルで飼ってるイルカさん

ホテルは『ルネッサンスリゾートオキナワ』の高層階に宿泊。タワーの最上階は特別なサービス満載なのだけど、料金もお高いのです。大人4人でツインにしたけど、お部屋がもともと広いので、ソファーベッドとエキストラベッドが入ってもそんなに狭くは感じなかったよ。最上階まで吹き抜けの高層タワーのお部屋は全てオーシャンビュー!連日ロビーで生ピアノ演奏していて、素敵でした。ちょっと硫黄な温泉(500円)もタワー内にあるのだけど、うさ吉は終始大泣き&脱衣所でダッシュして、大変だった。まあ、それはさておき

イルカさんのプログラムも充実しているのが魅力のこのホテル1歳3ヶ月以下のうさ吉一行はイルカさんの調教を見学するプログラムのみ、マリンプログラムも利用できません。もっと大きくなって小学生ぐらいになったら、このホテルの醍醐味が味わえるでしょう

美ら海水族館のカフェ。やはりみんなケイタイで撮影だよね。

                   首里城の守礼の門、知ってか知らずか・・・

みんな『今度は家族で来たいね』と置いてきたパパ達のことを思うのでした。

家に帰ってから、某水族館の映像のサメとイルカに凄く反応するうさ吉。覚えてるのね~。でもアザラシには無反応。北海道のことは、忘れましたか?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

広島市内と安芸の宮島 [子連れの旅]

秋です!行楽シーズンですねぇ

広島は快晴でした!日中は半袖でもO.K!広島市内はうさ吉と2人で、厳島神社にはダンナと3人で行ってきたよ

でも先日の連休前は台風と前線の影響で大荒れのお天気でしたねぇ飛行機嫌いのダンナが何故かチケットを取った為、果たして飛ぶのか?飛んでも揺れが心配だ!とドキドキでした。(ダンナが)

結局お天気回復し、飛行機の旅は何のことはなかったのですが、もう飛行機には乗らない・・・と改めて認識させられたのでした。(ダンナが)

戦争の悲惨さを再認識し、恒久の平和を願わずにはいられない・・・。

市内移動の手段は広電路面電車っていいね。ノスタルジックな感じ。

名城に数えられる広島城。夜はライトアップされて、幻想的・・・ばぁ!!

もちろんお好み焼き、食べたよ!ボリューム満点で野菜がたっぷりアツアツをフーフー食べるのがいいね。牡蠣も宮島で堪能玉子とじ丼と焼き牡蠣、アツアツでジューシーだったぁ穴子も頂きました!焼きたてのもみじ饅頭には今回出会えなかったなぁ、ダンナソースなんだけどガセネタ?タイミング悪かっただけかな?

『みっちゃん総本店(井畝満夫の店)』お好み そば玉!

日本三大絶景の一、絶景哉~!   

お天気が本当によかったので、絶景が映えました!10月の連休は結婚式が多いのね。厳島神社で式を挙げた新郎新婦が人力車で出てきたので、嬉しいサプライズ!!な感じ~。しかも人力車を引くおじさんは、自分の毛で髷結ってました!!もう1人観光人力車も出てたけど、そっちはイケメンのお兄さん!!人力車・・・気になるね。乗りたかったかも。

つい先ほどまで満潮で入れなかった神社の本殿にも参拝。潮の満ち干きでお札売り場前のテーブルは、片付けたり出したり忙しいのね、へぇーって感じ。水の上の社は夜ライトアップされたら、さぞかし、荘厳ではないかしらん。

宮島の鹿さんと・・・

うさ吉はこのときもちょっと危なかったが、この後お昼を食べていたら、顔中舐めまわされて、キャッキャキャッキャ笑っていた私も笑っちゃったけど、客観的には襲われてる状態だった。他所では女性の弁当の包み紙を狙ったり、油断ならない鹿どもであった。

帰りは新幹線だった。これは1本前のこだま。これじゃないので帰ってきた。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

北海道旅行! [子連れの旅]

お盆に北海道旭山動物園に行ってきたよ~

一家全員知的障碍のある従兄妹の家族旅行の引率(?)的な感じ で行ってきました!   

ダンナは仕事だったので、ダンナ抜き。お友達に協力を仰いで、なんとか行って参りましたのですぅ

うさ吉は初めて飛行機に乗っちゃったよ~JALはスマイルサポートという赤ちゃん連れにやさしいサービスが利用できて嬉しかったよー!

写真撮られ慣れてる?なんとなくポージングしてくれてる

頭上を羽ばたくペンギンさん。早いからシャッター遅れ気味。

実際もの凄く高いところ散歩中。自分では撮影不可だった。

こんな風にホント近い。ダイブの迫力でベティ近付けなかった。

札幌に宿泊。とても素敵なホテル。・・・ご迷惑おかけしました。

はっきり言ってまだまだ障碍者に優しい社会って訳じゃなんだなぁ~障碍者割引を使っての手配。旅行会社に断られ自分でやったよ・・・そもそも行った先でどういったサービスがあるのか?バリアフリー仕様って何が備えられてるのか?調べるところから。さらには事前に手配。受け取り手配。・・・えっ!こんなに複雑じゃあ、障碍のある人が好きなときにふらっと旅行なんて無理じゃないの?!あと新しい建物では当たり前の『障害者トイレの設置』『段差の軽減』『エレベーターの設置』なんてのも気をつけないと大きな駅でも無い!ことがあったりして・・・。(都内地下鉄もなんとかしてほしい)

まあでも全体的には有意義に、楽しく過ごせたよ~。従妹が発作を起こして、ベティが具合悪くなって、±ゼロな感じで帰ってきたけど思い起こせば、全てが最高だった。

天気もで日中暑すぎず過ごしやすかった。夜も冷えたりしなかった。

旭山動物園の入場者数は8月だけで60万人になってたみたいだけど、広いせいかそんな感じは全く無く、ゆっくり見学できたのもよかった。

飛行機も快適で、従弟も喜んでくれたし。

うさ吉がいま、旭山動物園で買ってきたペンギンとかの小物を引っ張り出して来て遊んでる。ベティがこのブログ書いてるの見てて思いついたのかも。まだ1歳になったばかりだけど、旅行楽しかったよってアピールなのかな?

今度は絶対ダンナも連れて行きたい!・・・でも飛行機に乗りたくないと言っているから、どうしよう?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

子連れでおでかけ その2 [子連れの旅]

最近はとくに暖かくなってきました。おでかけ日和ですね!

先月なんとダンナ抜きでお泊り行って来ました。

横浜で妊婦さん向けイベントがあったのですが、みなとみらいの

夜景のきれいなホテルをとって、エステとかも予約して、なだ万で

ご飯食べて・・・最っ高でした。

たまの贅沢ですから・・・ダンナも大目に見てね

ホテルも子連れにやさしいサービス充実で

お陰さまで快適に過ごせ、近くにクイーンズスクエア、コスモワールド、

ランドマークタワーなど子供連れにうれしいスポットも充実!!

はしゃぎまくり(?)うさ吉いや、うさぎ親子。

ホテルからの眺め最高ー!!

ベイブリッジや赤レンガ倉庫、日本丸、山下公園が望めた。

「ベット広々ー!マッサージまだかな?」

イベントではたくさんサンプルをゲット!!

たまひよの着ぐるみと写真が撮れなかったのがちょっと残念でした

 

ああ、よかった。バギー持って行ったので、駅での移動はエレベーター

を多用。でも、エレベーターって乗り換えアクセス、優先席近くにと便利に

なってるのね。バリアフリー万歳!!電車の旅がこんなに快適だった

とは・・・。次回はモバイルsuicaに機種変して使ってみよう!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子連れの旅 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。